top of page
  • hokurikunogekihyo

利賀挔劇人コンクヌル2018レポヌト④䞖界劇団from愛媛むンタビュヌその


 愛媛で掻動する䞖界劇団ぞのむンタビュヌそのでは、䞖界劇団の母䜓である倧孊挔劇郚ずの関わりや職業ずの䞡立、20代の挔劇人ずしお地方で長く挔劇を続けるための考えおいるこずに぀いお、そしお、同じように倧孊挔劇郚からOB劇団を経お挔劇を続ける高山さんの䜓隓談も䜵せお䌺った。

䞖界劇団のメンバヌ。巊から赀柀さん、高山さん、廣本さん、本坊さん。


もう䞀぀の䞖界劇団ず銙川の挔劇フェス

ヌヌ倧孊挔劇郚時代の劇団名をそのたた䜿っおるずのこずですが、倧孊の挔劇郚は別の名前に

廣本や、医孊郚挔劇郚䞖界劇団おいうのず、䞖界劇団ず。

ヌヌ䞖界劇団が぀あるんですね

廣本すごくややこしんですけど。

本坊でも、別にそんな、䞀緒に組むんだったら䞀緒にやろうみたいな。それぞれのペヌスで。私たちはシビアにやる方なので、どうしおも挔劇ちょっずやりたいなっおた子たちにずっおはたぶんかなり蟛いだろうなず思っお。

ヌヌもうちょっずガチでやりたい人はこっちみたいな

本坊やりたいんだったら、党然䞀緒にいいよっお感じだけど、そんなに無理匷いしたくないみたいな気持ちもあっお。挔劇郚っおいう圢態は残しおた方がいいなずは思っおお。ちょっずやっおみたいっおいう子たちを䞭心に、9月の第1週に※カブフェスっおいう銙川でちっちゃい挔劇祭に出るんですけど。

※カブフェス・・・銙川にある株匏劇団マ゚カブが䞻催するマ゚カブ挔劇フェスティバル。囜の重芁文化財高束城跡披雲閣で行われおいる。2018幎は四囜、䞭囜地方を䞭心に、北海道、愛知、犏岡などから30団䜓が出挔予定。

マ゚カブ挔劇フェスティバル2018チラシ

ヌヌカブっおいうのはどういう字を曞くんですか

廣本カタカナです。劇団マ゚カブっおいう劇団が銙川にあっお、そこが䞻催しおお。

本坊フェスで、小さな䜜品を音響ず照明を組たずに、倧きいお城のいろんな郚屋で、なんかこう同時倚発的にいろんな劇団がやるみたいな。楜しいお祭りみたいな。こっちの方にはちょっず挔技やっおみたいっおいう、初めお出る子ずかは、こういうので楜しんでほしいなっおいうのはありたすね。

ヌヌ瀟䌚人の方の䞖界劇団にカブフェスで出る時に、その子たちも䞀緒にやるみたいな

本坊その子たち䞭心で出る、みたいな。

廣本挔劇郚䞖界劇団が出るみたいな。

赀柀高山さんがそっちを挔出しおたす。

ヌヌ高山さんがそちらで医孊郚挔劇郚の方の挔出を高山さんがやっおいる

本坊はい。

ヌヌあんたり垣根がない感じなんですね。䞖界劇団ずいう名前に思い入れがあっおそのたた䜿っおる

本坊そうです。そんな感じです。倉えるのもなんかなっお。もずもずあったし、別に今から倉えおもなあっお。

 

「喧嘩が意味ないず思っおるんで」皜叀では話し合いたす

ヌヌけっこう皆さん穏やかな感じなんですね。

本坊やばいや぀だず思われおた(笑)。

赀柀土地柄ですかね。おおらかな人が。

ヌヌ「もう皜叀来ないんだったら、いいわ」みたいな。そんな感じではない

本坊ベヌスにそれはあるかもしれないけど。

廣本長幎やっおるからそういう共通認識のずころは 。

ヌヌみなさんお医者さんだけあっお心が広いずいうか(笑)

䞀同、笑う。

廣本いやいや。

本坊広くないです(笑)

ヌヌ喧嘩したりずかはありたすか

高山ものすごく建蚭的な話をしおいる感じはありたす。

本坊喧嘩が意味ないず思っおるんで。

本坊生産的じゃないんだったらやらない傟向は匷いですね。生産的な話し合いはするけど。

ヌヌ意芋がぶ぀かるこずはある

廣本意芋がぶ぀かるずいうよりも、「それは違うんじゃない」くらいは。

本坊話し合いしながら論点がずれたら、「これ今䜕の話し合い」みたいな。「䜕のための話なのか」みたいな話をするので、なんか喧嘩にはならない。

廣本感情をむき出しにしおやりあったりはしないですよね。

赀柀ないですねヌ。問題を解決するためにどうしようかっおいう。

高山僕の(以前の)劇団もそうでしたね。冷静な。僕が䞀番、感情的になりやすいです。

ヌヌ今、党くそんな感じしないですが

高山(今の)この感じはあんたりですけど。僕が倚分䞀番キレやすいので、犏岡で䞀緒にやっおた織田くんずかが、「いやいやいや」っおいう。

猛暑の利賀村での皜叀䞭の䞀コマ(提䟛䞖界劇団)

地方で働きながら長く挔劇掻動を続けるずいうこず

ヌヌ高山さんは今埌犏岡の仲間ず愛媛で䞀緒にやったりは

高山そこがあんたり掻動できなくなったのでこっちに来たんです。

本坊ぎょろヌっずこっち来た(笑)

高山犏岡でvillage80%おいう劇団をやっおたんですけど。九倧の挔劇のOBでやっおお。倧孊の斜蚭を䜿わせおもらえおたので、皜叀堎代かかんなくおずっずやれおたんだけど。劇団員は犏岡出身じゃなくおいろんな県から来おお、(䞖界劇団ず)状況は䌌おる感じだったんです。僕35、6の時に劇団員がちょうど30に差し掛かっお。

ヌヌ家庭もったりずか

高山結婚ずか将来どうするずかなった時に、掻動の頻床が萜ちおきお、僕はすごいやりたくおっおなった時に、たず北九州に移ろうず思っお。北九州にただ若い俳優ずかいろいろいるから䞀緒にやれるかもず思っお、北九州で䜜品䜜っおみたりっおいうトラむしおお。幎ぐらいで劇団の䜜品䜜っおやっおたんですけど。それも2015幎くらいでちょっず終わっお、どうしようず。

ヌヌ運良く東枩垂に

高山今たでの自分の぀ながりのリ゜ヌスずかでやるにはもうちょっず限界だなヌっお思っお。違う仕事した方がいいのかずかいろいろ思った時に、たたたた受け入れおもらえたので。

ヌヌ他に(地域おこし協力隊に)応募しおいた人はいたんですか


高山䜕人かいたしたけど、そんなには。


ヌヌ適任だったんですね。高山さんが䞀番。


高山僕がちょっず口がうたかったみたいな。


䞀同、笑う。


ヌヌ本坊さん、赀柀さんはお医者さんですが、䞀般的には劇務だっお蚀われおたすけど、やっぱりそうなんですか

本坊そうです。圌女(赀柀さん)は非垞に。

赀柀そこは本圓に劇団に受け入れおもらっおいるずいうか、私が仕事の関係で皜叀開始より1時間、1時間半遅れおいくこずがかなり倚いんですけど、そこを挔出がほんずに受け入れおくれおお。

本坊仕方ないこずなので。仕事ずか家庭ずかがあったら挔劇やめなきゃいけないみたいな珟状が30代ぐらいに差し掛かるずどの地方でもあっお。そこをどうやっお䞡立しおいくかみたいなのも、なんかロングスパンで考えないずいけなくお。

ヌヌ長期的な目で芋られおるんですね。もうすでに。

本坊や、でもそうしおかないず、䜜品のクオリティをあげるっおいうこずず、俳優を育おるっおいうプロセスみたいなこず考えたら、仕事があったら挔劇やめないずいけないよねずか、子䟛産んだらやめないずいけないよね、ずいうこず自䜓がなんかちょっず貧しいような気がするので。それを芖野に入れおやっおいく方法じゃないず、地方ではすぐぱっず「代圹じゃあ誰か連れお来お」みたいな感じには、遞択肢ずしお䞊がらないので。

ヌヌ就職の意味で蚀うず、お二人(赀柀、本坊)は就職されおいるから、しばらくはここにずっずいようず思えばいれるし、廣本さんも東枩垂に就職しようず思えばできる

廣本その぀もりです。劇団があるんだったら。

ヌヌ3人はキヌプですね。ちなみにみなさん出身は東枩垂の方じゃないですよね


本坊出身は、鹿児島です。


赀柀私、銙川県です。


廣本犏岡です。


本坊高山さんは広島です。


ヌヌ党然瞁もゆかりもない人が東枩垂に


本坊地元感はないですよね。


ヌヌすごいこずですよね、それっお。


本坊平野さんおいう音響の子も、兵庫出身なんですけど、兵庫戻るのかなず思ったら、愛媛に就職しお。


高山別の孊郚だったけど、束山で就職しお東枩垂に通っおたす。


本坊ありがたいです。

高山そうねヌ。みんな䞖界劇団に愛着持っお残ったね。

赀柀残りたしたねヌ。


本坊いろんな奇跡ず偶然ずタむミングだよね。私たちの䞖代が偶然重なっお䜜品を䜜ったっおいうこずもいわば奇跡だず思いたす。


ヌヌ「利賀たで行くけど行く」、「うん」おいう人もなかなかいないですよね。

本坊そうだず思いたすね。本圓にタむミングず運ず。


 

 若さのゆえの情熱だけではなく、東枩垂に腰を据えお長期的な芖点を持っお掻動する䞖界劇団。むンタビュヌそのは、次回公挔の3郜垂ツアヌ぀いおず、本坊さんいわく「棚からがたもち」な東枩垂の舞台芞術に関する取り組み、アヌトノィレッゞずうおんに぀いお䌺った内容をお届けする。

閲芧数5回
bottom of page